0091

記事URL
http://www.rbbtoday.com/article/2012/07/23/92133.html 


7月20日に日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」で放送されたアニメ映画「サマーウォーズ」の放送時、5分あたりの平均ツイート数が「トトロ」、「千と千尋」を上回ったことがBIGLOBE「ついっぷるトレンド」の調査で明らかになった。

放映中の5分間あたりの平均ツイート数は約34.1万件で、7月6日に放映された「千と千尋の神隠し」33.6万件、7月13日に放映された「となりのトトロ」34.0万件をわずかだが上回っている。

※詳細は本記事をご覧下さい。



□サマーウォーズとは?

(概要)
細田守の初の長編オリジナル作品で、脚本の奥寺佐渡子、キャラクターデザインの貞本義行など、『時をかける少女』のスタッフが製作した。

(あらすじ)
世界中の人々が集うインターネット上の仮想世界OZ(オズ)。ユーザーはパソコン、携帯電話、テレビなどから自分のアバターを使い、ショッピングやゲームだけでなく、現実の納税や行政手続きなどの様々なサービスを利用できる。OZの管理権限や個人情報などは、世界一安全と言われるセキュリティによって守られていた。
ある日、高校2年生の小磯健二は、憧れの先輩篠原夏希から一緒に夏希の実家に行くという「バイト」に誘われる。実家には夏希の曽祖母陣内栄の90歳の誕生日を祝うために、26人の親族が一堂に集まり、健二はひょんなことから栄のために「夏希の婚約者のふり」をすることになった。
その夜、健二の携帯電話に「数字の羅列」が書かれた謎のメールが送られてくる。数学が得意な健二は、それを何かの問題だと思って解いてしまう。しかし、それはOZの管理権限の暗号パスであった。翌日、OZは謎の人工知能ラブマシーンに乗っ取られ、現実世界にも大きな混乱を引き起こしてしまう。

Wikipediaより



わずかとは言え、ジブリの平均ツイート数を上回るとはすごいですね。
やはり「こいこい!」と「よろしくおねがいしまぁーす!」は多かったみたいです。